Aug 31, 2014
今朝起きたら、家の前に出現していたもの。
我が家のリビングからは、海が見える。Bellingham Bay を見下ろす丘での生活も、はや9年になり、海が見えることが当たり前となってしまった今、とりたてて、感動することも、驚くこともなく暮らしてきた。
が、今朝は違った!おったまげた!
超巨大な個人所有と思われるモーターボートが湾の中央に碇をおろしており、船長と私のリビングルームからの眺めが、日常とは全く異なっていたのである。
だ・だれが、こんなボートを所有し、そして、クルージングを楽しんでいるのか?ロックスターか、はたまた、俳優か?ひょっとして、オーランドブルーム?!頭の中は、フル回転で、そのボートを所有できそうな著名人を妄想していた。
湾内で行われた、リガッタ(ヨットレース)1日目の様子を家から見ていた昨日には存在しなかったボート。恐らく夜が更けた頃に現れ碇をおろし、リガッタ2日目の今朝、レース参加の多数のヨットに、周囲を囲まれる中、豪華な朝食(トースト・卵・ベーコン・サラダ・コーヒー。別に普通じゃん。)をとっていたに違いない。
レース参加のヨットの大きさは、船長と私のヨット(全長10メートル)より小さいものから、うんと大きいものまで色々。それにしても、そんなヨット達を、あたかも折り紙の船のように見せてしまう、このボートのスケール。
写真クリックで、そのスケールを実感してね!
Labor Day は、ヨットの掃除に励むと、船長より発表が・・・応援のクリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Aug 30, 2014
この場所でのキャンプを予定していた今宵。
結局、愛する鶏さんのために、キャンプが取りやめになった。
ご近所さんの庭で、共同で飼っている、3羽の雌鶏。昨日・今日と、ご近所さんが急用で留守となっため、代わりに世話をすべく家にいることになった3連休初日。
船長が、ボス及び親友のお宅で、珍しく土曜日にちょこっと仕事をする必要があり、私も編み物を持って同行し、飲んで食べての後、さくらんぼの木の下で1泊キャンプするつもりだったのだ、そう、この写真のように。
その代わり、早朝、出かける船長をベッドの中で夢見心地に見送り(悪妻)、目が覚めた時点で、鶏小屋のドアを開けるため、ご近所さんの庭へパジャマパンツ姿の寝起き顔で赴き(完全なおばさん)、その後、最低限の身だしなみを整えて(歯磨き、洗顔、髪ときにジーンズ)、自らも職場に思い立って休日出勤したという!(船長が働くなら私も、的な。) 何という、土曜日!何という、3連休初日!!
小屋の中で1日を過ごさなくてよかった鶏さんが、Happy なら、オッケーなうえ、自らも、今日働いたことにより、連休明けの仕事量を軽く4時間分減らすことができ、Happy なわけで。
なんやかんやでうまくいった、土曜日と言えよう。
さ~て、鶏小屋を閉めに行かねば!アライグマに食べられる前に・・・応援のクリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Aug 29, 2014
夏休み最後の週末に、笑いがとまらない船長と私。
明日から始まるアメリカの3連休は、Labor Day Weekend と呼ばれ、子供達にとっては、夏休みの終わりを意味する。つまり子供達の学校が3連休明けに始まるので、子供連れでにぎわってきた島々が、静寂を取り戻すのである。限られたブイの取り合い戦争が終息を向かえるのである。
船長と私は、毎年、この Labor Day Weekend を待ち焦がれる。子供のいない生活を選択した船長と私にはカレンダーにおける夏休みの終わりなど全く関係がない。いや、むしろ、Labor Day Weekend の後こそ、船長と私が、長期休暇を取得するタイミングだったりする。言い換えれば、私達の夏休みはこれから始まるということだ。
すでに、9月・10月中に実行したいふたつの長期休暇プランがある。
ひとつめは、10日程のヨットでのクルージング。9回目の結婚記念日のある9月末がターゲットだ。
ふたつめは、6日程のきのこ狩(松茸も含む)のためのキャンピング。これは、10月中がターゲット。
アウトドアアクティビティー、これからが本番!応援のクリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Aug 28, 2014
冷やし中華がもたらした幸福の余韻と、船長の休日。
今日という日は、とても素晴らしい日だった。というのも、恐らく9年は口にしていなかった、冷やし中華を食べれたから。それも、自作。
船長はというと、気まぐれに休みをとって、1日中ハーバーでディンギーの修理に精を出していた。船長が帰宅したときの、興奮具合といったら(笑) どうやら、1日で大きな大きな成果を得たようだ。
私はといえば、午前中に職場でひどく常識レベルを疑うようなことがあったものの、ランチに食べた冷やし中華のおかげで、回復。いや、ひょっとしたら、「アメリカ人って・・・・」で始まる、愚痴を聞いてくれた日本人の同僚のおかげなのかもしれない。ありがと、同僚!
ただ、久しぶりに食べた冷やし中華があまりに美味しかったので、明日のお弁当も、冷やし中華にすることにした。キャビネットの在庫状況により、今回は、イタリアの平麺、リングイニで。昨日は、スパゲティー使用。茹でて、冷やして、大さじ1程のオリーブオイルを加えて(くっつき予防)よく混ぜた後、ハム、卵、きゅうり、スプラウト、トマト、ゴマをのせて、冷蔵庫へ。たれは、食べる直前にかけたいため、薬瓶に。
間違いなく、明日も素晴らしい日。なぜなら、冷やし中華の日!
給食のメニューによって、登校を楽しみにする小学生のような私に、応援のクリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Aug 27, 2014
明日のお弁当用に、アメリカで冷やし中華を作る。
冷やし中華など、渡米して以来9年は食べていないのだが、最近になって、冷やし中華のたれがアメリカでも手に入る食材で簡単に作れることをインターネットで知る。醤油、砂糖、みりん、ゴマ油、酢・・・ただ混ぜるだけでいいらしい。
それで作ってみることにしたのはいいが、麺はどうする?中華麺が容易く手に入らない海外での在住暦が長くなると、代わりに使う食材のアイデアはたいがいあったりする。
それは、スパゲティー。
スパゲティーといえば、イタリアのパスタ。でも、大阪のこってりとしたソース焼きそばにさえ使うようになるのが、海外在住日本人。きっと私だけじゃないはず!?
明日の朝、パスタを茹でて冷やし、ハム、きゅうり、卵、スプラウとをトッピング。たれは薬瓶に入れて持って行って、食べる前に、shake shake! それをぶっかけると完成。あ、麺は少量の油を加えてよく混ぜておくと、くっつかない。
冷やし中華弁当、成功となるか?応援のクリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Aug 26, 2014
アメリカでの散髪事情と、アナ雪髪型への憧れ。
アメリカに思いがけず移住して、6月に9周年を迎えた。9年も経てば、好きな美容院のひとつでも見つかりそうなものだが、これまで、幾度か、アメリカ人美容師によるカットを経験したものの、いまだアメリカの美容院に信頼を見出せてはいない。よって、日本に一時帰国した際に切った髪を延々と伸ばし続けることになる。ボリュームがあり過ぎるうえ、母譲りの強いくせ毛なので、ひとつに束ねること(いわゆる、おばさんくくり)で、うっとうしさから開放されている毎日である。
シアトルやバンクーバー(カナダ)にでも出向けば、 日本人美容師のいる美容院があるのだろうが、この街には到底縁のない話。前回日本に帰国したのが、昨年の10月だったので、10ヶ月間、髪は伸び放題、荒れ放題となっている。
そうはいっても、街を歩けば、クールな髪型の女性を見かけるのだから、この街のどこかに腕の良い美容師がいるのでは?と、思う。ただ、過去の経験があまりに痛すぎたため、今になっては、試すことすら躊躇われるのだ。
そんなこんなで、鏡の中に伸び続ける髪を見て、ふつふつと沸き起こるアナ雪髪型への憧れ。
そう、編み込み。
中学1年生のとき、同じクラスの親友が休憩時間によく私の髪を編み込んでくれた。その日は、本当に自分が特別な気がして、それこそお姫様気分だったことを覚えている。
それから、25年以上が経って、再び、編み込み熱にかかるとは!恐るべし、アナ雪効果(といっても、映画を鑑賞したことはない。)
女、38歳。ただいま、自分で編み込み、日々練習中!
同僚でお友達の日本人女性にそのことを話したら、船長に結ってもらえば?(笑)と、言われた!様々なノット(結び目)の習得に精進している船長だから、編み込みなど簡単にできてしまうだろう。ただ、旦那に編み込みをお願いする自分が、情けないような・・・
編み物はできるのに、編み込みには大苦戦している私に、応援のクリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Aug 25, 2014
船長へ捧げる2014年版セーター、ただいま進行中。
Aug 24, 2014
貨物列車が運ぶものがたどりつく先。
100両以上も連結して北へ南へ走る貨物列車と、旅客列車の警笛を聴きながら日々を暮らす船長と私。それを騒音だと言う人たちも多くいるけれど、船長と私にはなぜかほっとする地元の音でもある。
今週末滞在した、Chuckanut Bay は、そんな列車が北へ南へ走る様子を間近に見ることができ、夜間に響く貨物列車の通過する音は、地鳴りのようにあたりに響き渡る。油が足りていない鉄がたてるようなキーキーした音とともに、重量の貨物が線路を重々しく動く音。至近距離で耳にすると、どちらかというと暗い世界の音のようにも聞こえる。
たまたま、船長がディンギーセーリングを楽しんでいたときに通過した、この貨物列車が運ぶもの。それは、石炭。そして、これらの石炭が向かう先は、中国である。
船長と私の地元には、この石炭列車に、反対する人が多くいる。それは、主に、列車による石炭運送中の、アメリカ国内の健康被害と、アメリカが提供した石炭が中国で燃やされ、大気汚染となって、アメリカ及び世界中に影響を及ぼす現実のためである。
このことについて多くは語るつもりはないが、山ほどの石炭が、百両以上の貨車に積まれ、1日に何度も通過することには違和感はある。
昨年日本に里帰りした際、多くの人がマスクを着用していることに気づいた。中国からの PM 2.5 を予防するために、人々が率先して身につけていると、聞かされた。
船長と私が見ている光景は、ひょっとしたら、その PM 2.5 の始まりなのかもしれない。
陸と海で、アウトドアを楽しんだ船長と私に、応援のクリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Aug 22, 2014
キャンプからの帰り道。
Aug 20, 2014
地元のフェアで出会った動物達に自分の英語力を知る。ひょっとして、子供以下?
"Baby Pig!" と叫んで駆け寄る私に、 船長が、"piglet" と正す。
"Baby Goat!" と 叫んで駆け寄る私に、船長が、"kid" と正す。
子牛は、"calf"。子馬は、"colt for boy & foal for girl" 等々。
日本の英語教育を受けてきたひとりとして、声を大にして言う。そんなこと習ってない!
一昔前、雛を、"baby chicken" と表現した際も、"chick" と、正された。そのうえ、雄鶏が、"rooster" で、雌鳥が、"hen" であることも念を押された。
そういえば、足の指を、"Foot finger" と熱く語った際も、船長は静かに、"toe" と正したな・・・・
偉大なアメリカ。こんなところは、いちいち細かい。それ以外は、恐ろしく大雑把なのに。
たとえ、語彙力が子供以下でも、めげないわ、私!応援のクリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Aug 19, 2014
野球してそうな体つき?と、船長の愛する景色。
先日のカンボジア/インドネシア人説が、まだ記憶に新しい皆さんは、ひょっとしたら、このブログの隠れ読者さんかもしれない。ありがとー!
そのちょっと以前に、見ず知らずの女性に、いきなり、「あなた、野球してそうな体つきね!」と言われ、ぽかんとしていると、再度、「野球してる?」と、確認されたため、「してないっす。」と、答えたら、「何かスポーツやってるでしょ?」と、しつこく聞いてくるので、「セーリングだけっす。」と、返答して、その場を後にすることがあった。
野球してそうな体つきって、どんなん?太ってはないけど、ごっついってこと?あまりに、不可解な質問に、ただ、苦笑いするしかなかった。
アメリカ人の発想、 時に、次元を超越していて、面白いといえば、面白い。
というわけで、写真は、船長曰く、決して飽きない、Eagle Harbor からの景色。この日は、うっすら雲がかかっていたため、あいにく、富士山に似た、Mt. Baker を遠方には拝めなかった。
大阪の目立たないOLが、海を渡って、カンボジア人ぽい野球選手に。人生って、予測のできないものね、本当。応援のクリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Aug 18, 2014
コンテストでのセーターのスコアと、Eagle Harbor (Cypress Island)
地元のフェアが終了し、今日、コンテストに出品したセーターが予想外に手元に戻ってきた。ボスが、彼女のセーターを引き取った際に、どうやら私のセーターも引き取ってきたらしい。出勤すると、オフィスに彼女のセーターと私のセーターがあった。
コンテストでは、その道に詳しい審判員によって、点数による評価が行われる。100点が最高点。戻ってきたセーターに付けられていた採点表を確認すると、93点だった。う・・・厳しい評価。すかさず、ボスに、彼女のスコアを聞くと、98点だった。そして、ボス、にんまり。
つまり、私は、ボスに完敗していたのである。めちゃくちゃ悔しい!
はぁ、とはいえ、ボスは、渡米したばかりの私に編み物を教えた人物。ボスの編み物暦は、はるかに長く、糸紡ぎや、織り物などにも精通した人物なのである。
私は、まだまだ「ひよっこ」だという現実。それを受け入れ、翌年への奮起に繋げるしかない!
で、写真は、船長と私が2泊した、Eagle Harbor, Cypress Island。Cypress Island は、島のほとんどが、Department of Natural Resources によって管理されているため、自然環境が厳密に守られている。フェリーサービスなどはないため、所有するヨットもしくはモーターボートでのみ訪れることのできる秘密の楽園。島中にハイキングトレイルがめぐり、船長と私も訪れるたびに、運動不足の体に鞭を打って、利用している。
完敗したことで、ますます編み物への情熱が高ぶる私に、応援のクリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Subscribe to:
Posts (Atom)