Aug 27, 2014

明日のお弁当用に、アメリカで冷やし中華を作る。


冷やし中華など、渡米して以来9年は食べていないのだが、最近になって、冷やし中華のたれがアメリカでも手に入る食材で簡単に作れることをインターネットで知る。醤油、砂糖、みりん、ゴマ油、酢・・・ただ混ぜるだけでいいらしい。

それで作ってみることにしたのはいいが、麺はどうする?中華麺が容易く手に入らない海外での在住暦が長くなると、代わりに使う食材のアイデアはたいがいあったりする。

それは、スパゲティー。

スパゲティーといえば、イタリアのパスタ。でも、大阪のこってりとしたソース焼きそばにさえ使うようになるのが、海外在住日本人。きっと私だけじゃないはず!?

明日の朝、パスタを茹でて冷やし、ハム、きゅうり、卵、スプラウとをトッピング。たれは薬瓶に入れて持って行って、食べる前に、shake shake! それをぶっかけると完成。あ、麺は少量の油を加えてよく混ぜておくと、くっつかない。



冷やし中華弁当、成功となるか?応援のクリック、ほんまにありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

No comments: