Jun 22, 2014
週末は、ランドヨットでキャンピング!
船長と私と鶏の雛クリーミィー、ちょっと用があって、最近あまり登場してなかったランドヨット、キャンパーバンで週末は、キャンピング!キャンプ場所は、お友達の庭(笑) 実は、ここ4・5ヶ月、家のリモデルやら、雛育てで、アウトドアらしきことを全くせず!アウトドア好き夫婦としては、それはそれは大人しく、家中心の生活を送ってきた。クリーミィーがまだ、完全に外での生活ができるようになっていないので、今回も、日帰り案がでたけれど、それなりに遠いところに出向くため、最終的には連れて行くことに。どうなる、雛連れキャンピング!?
帰ってきたよ、帰ってきたよ、アウトドア!応援のクリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Jun 17, 2014
アメリカで育てみよう、かぼちゃ!その前に、新じゃが堀り。
かぼちゃの苗を見つけたので、買ってみた!どうやら、巨大(幅3メートル以上)に育つらしく、十分なスペースを確保するようにとの植え方のコツが書かれていたので、ご近所さんに相談してみたところ、「それじゃ、一部のじゃがいもを掘って、スペースを作ればいいわ!」というので、急遽、じゃがいも堀りに励んだ今日の午後。じゃがいもには早すぎじゃない?と思いつつも、ごろごろ出てくる、小さなじゃがいも達は、丸ごと茹でて、皮付きマッシュドポテトにすれば良さそう!じゃがいも堀りは、小学生以来のことだったので、楽しぃいいいいい!連発。
その後は、まじめに、ちゃんと土を耕し、肥料を混ぜて、かぼちゃの植え付け完了。
途中、巨大なミミズに遭遇して、悲鳴をあげるも、ご近所さんに、怖がらないの!と励まされる。一応、大阪出身(笑)
大阪出身でも、アメリカで、畑ガールを目指す私に、応援のクリック、ほんまにありがとう!道は長い!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Jun 16, 2014
これぞ、アメリカンライフ!畑とチキン!
毎年、春になると、ご近所さんの庭の一角で、野菜を育てる船長の妻、わ・た・し。今年は、ロメインレタス、アルギュラ、ワラワラオニオン、キャロット、ラディッシュ、コリアンダー、イタリアンパセリ、チンゲン菜、じゃがいも、そして、ロマネスコを育てている。とはいっても、水遣りは、ご近所さんがやってくれるので、植えたら最後、収穫まで、あまり手がかからない。たまに、雑草抜きで、癒しは得てはいる。
船長と私の次女鶏、クリーミィーは、そんな庭で、暖かい日の午後を過ごす。小さいので、唯一畑に入ることを許され、何の野菜をつまみ食いしても、問題とされない。その庭で暮らす、2羽のアダルト鶏達(うち一羽は、船長と私の長女鶏、桃)は、野菜の破壊力がすさまじいので、"NOT okay" というルールがあったりする。
小さいうちだからできることを満喫しつつも、アダルト鶏達に追いかけられては、逃げ回る日々。鶏の世界も楽じゃない。
こちらが、長女鶏、桃のお尻。2歳。毎日卵を産んでくれている。
ふわふわ鶏尻が大好きな私に、応援のクリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Jun 15, 2014
ヨットとディンギーを洗い、タンクに水を入れ、そして、ロピ袖#1が完成した日。
私的には、ずいぶん長い間待たされた感があるのだが、船長に、ようやく、セーリングに出たい気持ちが沸いてきたらしく、日が差した今日の午後、鶏の雛のクリーミィーをご近所さんのお庭に放して、ハーバーへ。(注:天気の良い日はいつも、4・5時間、外の世界を冒険させている。)
長い冬の間に汚れたヨットとディンギーを洗い、凍結予防のため空にしていたタンクに水をいれ、モーターの調子を確認し、3時間ほどのヨットメンテナンス。それでも、クルージングに一歩近づいたことで、船長も私も満足。
練習用のロピ袖#1も、完成し、クリーミィーを寝かせた後の日曜日の晩。8時を過ぎたにもかかわらず、輝く太陽が、袖#2の作り目へと私を誘う!?
船長、鶏肉ととうもろこしを、デッキで、グリルするそうな!2014年、初とうもろこし!クリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Jun 14, 2014
船長と私、実は、3週間前に、雛をむかえていた件。
Jun 13, 2014
船長の初めてのロピセーターに胸躍る!
毛糸を買うと、いつものことだが、垂直にあがるテンション↑ それは、まさしく、川の源泉を目の前にしているような感じ!湧き出たいくつもの小さく清い毛糸玉が、編まれる過程で少しずつ少しずつ混ざり合って大きな作品へと変わっていく。あくまで、私の勝手なイメージ。
最愛の船長がリクエストした、ロピセーターがこちら。世界に一枚のセーターを編むために、アランセーターでは、好きに交差模様を組み合わせデザインを楽しんできたけれど、ロピセーター超初心者のため、今回は大人しく、昨年10月に帰国した際に日本で買った本に従うことに。
そう、だからこそ、本で使われている毛糸をわざわざアイスランドから直輸入し、色の組み合わせも、船長希望のもと、あえて、冒険せず。ふっ、これで、完璧よ!と思ってたら・・・
編み針のサイズの壁があったことに今頃、気づく!アメリカサイズの針しか持ってないやん!
というわけで、多少のサイズ調整が必要な予感。
リピートされる模様を多くするか、少なくすればいい話、よね?クリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Jun 12, 2014
毛糸のカラーサンプルカードがアイスランドから届いた。
船長の次のセーターが、アランセーターを持ちすぎた船長本人の強い希望により、ロピセーターに決まったことは、先日ブログに書いたけれど、今日、アイスランドからエアメールで、オンラインで注文していた本場アイスランド産の毛糸と、カラーサンプルカードが届いた!そして、このカラーサンプルカード、なんと、微妙な、USD $0.01。タダでええやん!とつっこみたくなるお値段。アイスランド人、お茶目なのかも。
届いた毛糸も、このサンプルカードも、見てびっくり。え・・・? 想像していたよりはるかに細い?14号(日本サイズ)の針を使うような毛糸に全く見えないんですけれど。
地元の毛糸屋さんで勧められたロピセーター向きな毛糸が、めちゃくちゃ太かったから、それはそれで、どうかと怪しんだんだけどね。だから、アイスランドから輸入することにしたという。
それは、さとおき、毛糸自体はとってもお手頃な価格。一玉、USD $5 弱。ただ、送料がやはりのしかかってくるので、日本で一玉 1,080円が定価で販売されているのは多かれ少なかれ納得いくかも。
いずれの色も念のため余分に一玉多く注文した結果、毛糸合計13玉(4色)で、 USD $58。それに送料がエアメールで、$40。アイスランドから世界中へ発送可能らしいので、興味のある方は、どうぞ。
その際は、1セント(約1円)のカラーサンプルカードの購入をお忘れなく!クリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Jun 11, 2014
アメリカで豆も育ててみる。
ご近所さんにおすそ分けを頂いたことがきっかけで知ったイタリア料理によく使われるという、Borlotti Beans。秋が訪れるたびに、ご近所さんの庭で収穫された豆を毎年分けてもらっていたのだが、今年は、収穫量を増やすため、船長と私も、育てることに。
といっても、アパートメント暮らしのため、郊外にあり余る土地を所有するお友達に声をかけ、土地のほんの一部を提供してもらう。乾燥豆を土に埋め、水をやること約一週間、発芽直前に、3分の1がアライグマの餌となり息絶えてしまったが、生き残った豆たちは、ただいま、すくすく成長中!
豆富豪への道。
最近、ブログの更新も「まめ」な私に、クリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Jun 10, 2014
アメリカで大葉(紫蘇)を育ててみる。
アメリカに移住して約10年、日々、船長の作る愛情たっぷりの料理ですくすく年を重ねている私は、世界遺産となった日本食というもの自体を求めない身体になった。白米こそ、家でたまに炊くとはいえ、お味噌汁を頂いたのは、恐らく数ヶ月前。お漬物に関して言えば、最後に食べたのは何年前か分からないほど遠い昔のことだったりする。
日本食は、間違いなく私のソウルフードであるけれども、船長の作る洋食(フランス料理・イタリア料理、BBQ 等々)があまりに美味しいために、そして、何より私主体で料理するのを避けるために(笑)、洋食への愛は深まる一方だった。
そんな私に、手巻き寿司願望がふつふつと沸いてきたのは、初春のこと。刺身グレードの冷凍マグロは、値こそ張るものの、手には入る。鮭に関しては、目の前の海で、私、自らが釣り上げることすら可能。さばくのは船長だけれど。
ただひとつ見かけないもの、それが大葉(紫蘇)だった。
種自体よりも高い送料を払って、手に入れた大葉(紫蘇)を、今、育てている。大葉らしい深い緑色ではないにしても、葉のサイズに関しては、見事なもの。 お米よりも、じゃがいもの方がたくさん食べられる船長が、手巻き寿司に付き合わされるのも、そう遠くはない!?
これこそ究極のスローフード。クリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Jun 9, 2014
Jun 8, 2014
Rhubarb & Strawberry Crumble
ルバーブのシーズンも、足早に去ろうとしているので、ルバーブ&ストロベリークランブルをまた焼いた。ルバーブは、ご近所の庭から。ストロベリーは、地元産の旬のものをストアで購入。今だけの甘酸っぱ~い初夏の味わい。ディナーの後に、ふたりで、ほぼ完食。
船長が、一年中料理をしてくれる我が家。料理は船長にお任せして、気が向いたときに、お菓子を作ったり、パンを焼くのは、実は、そこそこ好き。何が好きって、堂々と量を計っていいところ!そこかい!でも、そこが、性格上、とりわけ合っている(笑)
1グラムまで正確でいたい性分、なもので・・・
そんな1グラムの世界を愛する女に、クリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
Subscribe to:
Posts (Atom)