Apr 28, 2010

Horses running in Russ's yard


ロブさんのお友達、Russさん宅の庭での日常。

Apr 27, 2010

Yuki on old Chester


子供の頃から、馬が好きだった。

両親が白馬の「ゆきちゃん」に乗せてくれた幼少の頃と、34歳の現在、私の馬に対する好奇心は、全く変わっていない。

Apr 26, 2010

Riding Chester...


(Photographed & edited by Rob-san)

で、こんな感じで、いかにもぎこちない乗りっぷり。お爺さん馬(推定年齢25歳)なので、足どりが時々おぼつかなく。そのうえ、頻繁に立ち止まる。蹴っても蹴っても(Goのサイン)動かない。馬に、何にも知らんやつだな、と見下された結果だそうな。

Apr 25, 2010

Chester


訪ねるときは、いつもバックヤードでキャンプさせてもらう、ロブさんのお友達宅。今回、ご近所から年老いた馬を二頭、私達のために借りてくれていた。そんなわけで、乗馬レッスン!誰かが馬をひいてくれるのかと信じきっていたら、クレージーにならないでね(笑)、と一言念を押されただけで、馬と私、広大な庭に放たれる。えっ。。。

Apr 23, 2010

Camper on U.S. Route 101


このままドライブしちゃだめよ。

車から下りずに、この場所から写真を撮って去っていく人ばかりの中、ロブさんと私は、たっぷり景色を堪能したのが分かるでしょ?

Apr 22, 2010

Dear my friend


日本のまみちゃんから、今週、手紙が届いた。まみちゃん、どうもありがとう。そして、婚約本当におめでとう。まみちゃんの望むビーチに、波がまみちゃんの未来を運んでくれますように、太平洋のこちら側から祈ってるからね!

Apr 21, 2010

Sausages, chard, bean, schallot and mushrooms...


デザイン系のソフトウェアを、今日から勉強し始めたというロブさんに、「今晩、ディナー作ってくれる?」と、仕事から帰るなり言われた。何でも興味を持つと、とことん学ぶ性格の彼らしく、その理由は、「勉強を中断したくない。」ということだった。「コープで今日は、何を買ってきたの?」と聞いてみると、「ソーセージ、チャード、豆、シャロットとマッシュルーム。」。スープか?と思いきや、そうではないらしい。仕事の後で、頭の働かない私は、どんなに考えても、これらの材料を使って、何を作ればいいのか頭の中に絵が描けない。ひょっとして、料理の本の中で見つけたレシピとか?(それなら何とかなる。)と、わずかな期待を持って聞いてみたが、失望の答えが返ってきた。

結局、材料をしばらく見つめながら、アイデアを得ようとするも、料理上手でない私に、そんなアイデアがおりてくるわけもなく。結局、ロブさんが準備する羽目になった。

こうやって、5年近く一緒に暮らしていても、ロブさんの頭の中のイメージが私に伝わらないのは、食のバックグランドが違うから?

ごめんね。

Apr 19, 2010

South Hill, Bellingham


このSounth Hillの中腹にロブと私の家がある。毎日の生活の中に海があり、行き交うボートを見下ろしていると、海に出ない理由が見当たらない。そして、その海へのアクセスがある私達は、きっと恵まれているに違いない。とはいえ、これは運でもなんでもない。私達の「選択」した生き方なのだ。

子供の頃、佐世保のホテルに家族で泊まったことがある。早朝、海鳥の鳴き声に目を覚ました。耳慣れない海鳥のサウンド、それに、異国の地にいる感覚を覚えた。今では見慣れた、耳慣れた感のある海鳥だが、そのときの鳥肌の立つような感覚は時々甦ってくる。毎朝、私よりも早く目覚める鳥達の鳴き声が、何よりも心地よいアラームだったりする。

Apr 18, 2010

First Sailing in 2010!!!


金曜日の仕事が終わるやいなや、ハーバーに直行。ロブさんと週末をのんびりボートで過ごした。水の上で得る眠りは、とても深く、母の胎内にいたときのことでも思い出すのか、どこかなつかしく、そして、心地よく。一晩の予定が結局もう一泊することに。そのうえ、今日は、天候が安定していたので、ハーバーを飛び出し、念願の2010年初セーリング。

ソフトだけれど途切れることのない風のおかげで、優しく波を割ってぐんぐん進み、ロブさんと私は、言葉をほとんど交わすこともなく、静かに波の音に浸った1日。

Apr 9, 2010

Rob-san at Ruby Beach


ロブさんの姿はいつもこうやって隠し撮り。「笑って~。」とお願いしても笑うような人じゃないから、後姿を撮る。一見、かなり気難しそうに見える彼だけど、笑うと意外に幼いんだよね。そんな表情をお届けする日はまず来ないだろうが・・・

今、ふと気が付いたんだけど、彼、散髪したようだ。昨日なのか、今日なのか?昨日だったら、気まずいな・・・

Apr 7, 2010

The Pacific Ocean


Highway にキャンパーバンを駐車して、この景色を見ながら、ビールにチーズサンドイッチ、チップス&サルサのランチ。彼方の日本を想うも、この海を渡りたいと思わないのは、ここが、アウトドア天国だからなのか、ロブさんといるのが心地よいからなのか。

Apr 1, 2010

Hike in Hoh Rain Forest!


3月26日から31日まで、ロブさんと一緒に、Hoh Rain Forest でキャンプしていました。レインフォレストだけに、雨続きでしたが、唯一の快晴だった日に、ロブさんと私、Hoh River Trailで、12 mile(19.2km)のハイキングを楽しみました。人生の中で最長であろうこのハイク、残り2 mile(3.2km)の時点でさすがに、足に疲れを感じ、ロブさんの背中をかなたに見つめながらよろよろ。でも、完歩したら、ロブさんがとっても褒めてくれて、うれしく、幸せになったのでした。単純。