Jun 29, 2015

あなたを追いかけて10年。


今日、6月29日は、私にとってアメリカ移住10周年記念日である。

スーツケースひとつ、ビザ無し3ヶ月間の滞在を予定し、帰国便のチケットも持ってアメリカにやってきたというのに、予約していた帰国便に乗ることはなかった。

私が10年前の今日、アメリカに渡った理由、それは、船長とその年の夏を一緒に過ごすためだった。それが意味するのは、私にとって、正真正銘、生涯初めての甘い同棲生活であった。



船長に初めて会ったのは、その4ヶ月程前だった。失恋や仕事のストレスから逃避したかった私は、超多忙の仕事の合間を縫って、4泊6日でアメリカ・シアトルへ半ば強行な旅行に出たのだ。それに付き合ってくれたのが、ペンフレンドの一人だった船長だった。その4日間のために、シアトル案内役を名乗り出てくれたのだ。

とある晩、ディナーのために立ち寄ったイタリアンレストランを出た際、私の手を優しく握ってくれた船長。その瞬間から始まった私達だった。

日本に帰国した私に、毎日のように手紙を投函してくれた。ほぼ毎日、実家の郵便受けに届く船長からの手紙には、「この夏、3ヶ月間、アメリカで一緒に過ごすことはできませんか?」と、書かれていた。

100通を超える船長からの手紙に、私もようやく覚悟を決め、仕事を辞め、先のことなど全く分からないまま渡米した。それが今日という日。



ねぇ、船長、知ってる?あなたを追いかけて、今日で10年になるんだよ。そして、10年経った今も、私、最高に幸せだよ!ありがとう、私のそばにいつもいてくれて。ありがとう、私をいつも愛してくれて。

10年前のこの日、あなたとの”お試し”同棲生活が始まった。今でもはっきり覚えてる。あなたの家(今は、私達の家)に初めて足を踏み入れた瞬間。私のためにウェルカムギフトとして用意してくれていたアンティークな自転車。ひとつのベッドで一緒に眠る、そわそわ落ち着かない夜(笑)。

あれから10年。でも、あなたはちっとも変わらない。あの時も、今も、私のことを何よりも大切にしてくれている。

- Hiking Report -

Where : Twin Lakes (Mt. Baker Area)

Date : June 21, 2015

Length : 5 miles, roundtrip on Forest Service Road from Yellow Aster Butte Trailhead

Elevation gain :1,500 ft

2 comments:

おれんぢ猫 said...

”Happy Anniversary! ”
これからもずっとお幸せに。楽しい人生をお二人で築いてゆく事ができますように~♪

tA-nU-kI said...

おれんぢ猫さん、

いつもコメントありがとうございます!

私にとっては大きなマイルストーンだったんですが、船長とは、かなり温度差がありました(笑) でも、3ヶ月後に控えている結婚10周年の「重み」は理解しているらしいので、その時に二人で盛大にお祝いしたいと思います。

10年という月日が経過して、編み物を除いて、全ての事を夫と一緒に楽しむことができるというのは、本当に幸運です。山を登るのも、谷を滑るのも、どちらも好きな夫婦なので、二人の人生、ずっとずっと楽しくやっていけそうな気がします!