Jun 28, 2015

暑い週末。


船長家の先週末のレポートが終わってもいないというのに、新たな週末が終わりを迎えるという、夏の非常事態に負けることなく、綴っていこう。

とにかく暑かった週末。日本での真夏日は、摂氏30度以上のことを言うようだが、ヨット天国地方の真夏日は、恐らく、華氏80度(摂氏約27度)以上かもしれない程、この地方の住民は暑さというものに全くと言っていいほど、慣れていない。大阪出身とはいえ、ここに10年も住んでいると、私の暑さの限界リミットもあっさり調整されてしまった。そのため、真夏の日本に帰国することなど考えられない程である。

気温が高くなることを知っていた船長の提案で、今週末は、標高差があまりなく、そのうえ、川で涼むことのできるトレイルを歩くことになった船長家。

とはいえ、トレイルの始まりが最難関。1本の細い倒木の上を歩いて小川の上を渡るという。決して失敗が許されない緊張感。船長は、その辺りで調達した長~い木の枝を、川底に刺しながら、慎重に慎重に蟹歩き。私は、その船長に続いて杖無しで蟹歩き。よみがえる幼稚園時代の平均台競技のメモリー。流れる川を真下に見ながら、何がそんなに怖かったのかと、過去の自分につっこむ。

それ以外は、楽々トレイル。距離は長いけれど、登るという感覚よりは、歩くという感覚。

ただ、川を目にするには、最低片道約4マイル(約6.5キロメーター)歩く必要あり。

- Hiking Report -

Where : Nooksack Cirque Trail (Mt. Baker Area)

Date : June 27, 2015

Length :  9 miles, roundtrip

Elevation gain : 500 ft

No comments: