Jun 17, 2015

オヤジ化したニッター。


職場への出勤時間も、退社時間も、完全に自由な私。たいがい、9時頃に起きて、だらだら仕度して、バスで5分のオフィスへ向かう。たいがいオフィス到着は、10時半以降。そこから、ランチ休憩無しに働いて、2時半までには仕事を終え、退社&遅いランチを日々の目標としている。

そして、ここのところ、お一人様ランチによく利用するのが、街にいくつもあるブリューパブだ。そこで醸造されているビールと共に、食事も楽しめるから、私のようなビール好きにはたまならない。とりわけ、仕事後の一杯は、格別に美味いのである。そのうえ、携帯電話を持たない私は、オーダーするやいなや、編み物を始める。人々の携帯電話依存症を不気味に思いつつ、ビールをちびちびやりながら、黙々と編むのである。人は人。私は私。

頬がピンク色の常連客のオヤジ様達に混じるのも、すっかり様になってきた。とりたてて交流はないが、挨拶だけは交わす。

私の野菜栽培の師匠であり、偉大なアーティストであり、隣人であり、友人でもあるトムのために編んでいるセーター、ようやくヨーク部分に突入。ここからが楽しいロピセーター。

ブリューパブでの滞在時間と飲酒量が、うんと伸びそうだ。

No comments: