Feb 1, 2015

かなり久しぶりに、ヨット泊。


船長の体調、ほぼ回復。キャンパーバンも修理を終え、再び、船長家の足に返り咲く。皆、復活し、うれしいったらありゃしない!

そんな船長家、週末は、かなり久しぶりにヨットで過ごすことに。といっても、ハーバー内で。

薪ストーブに火を入れ、船長が薪ストーブの上でスープを作り、私は、のんびり、編み物を。

降水確率30%というので、コックピットで空の下眠ることにしたのだが、恐らく0時を過ぎた頃には、大雨が降り出し、「雨!起きて!」と、船長の体を揺すり、枕と寝袋とともに中に駆け込んだ私は、二人分の寝場所確保のために、帆の入ったいくつもの袋を動かすこと5分。

ふと、船長に全く動きがないことに気付く。コックピットを覗くと、雨を避けるために寝袋の中にすっぽり顔を埋めて、すやすや寝ている船長・・・ そして、べしょ濡れ状態の寝袋。

再度たたき起こして、なんとか中に入らせるも、バスタオル3枚を使っても寝袋を乾かしきれず。それでも、当の本人は、おかまいなしで、再び、寝袋の中に入り、あっさり寝落ちるという。

そして、朝には、「ほとんど覚えてない。」、だと・・・

No comments: