Jan 4, 2015
2015年 キャンプ初め。
新年も、アクティブ路線まっしぐらの船長家。新年初の週末を迎えるにあたり、数々のアウトドアのオプションの中から選んだのは、実に、2週連続の氷点下のキャンピングだった(笑) お山の天気予報が、雪だったことが一番の理由。
そして、天気予報が見事に当たり、昨晩から今日にかけて、雪。止まない雪に、写真撮影を妨げられたけれど、雪が見たくてキャンプしてるのだから、オッケー。とはいえ、キャンパーバンの写真を撮れなかったことは、ちょっとショック。
気を取り直して、今朝、パウダースノーの上をスノーシュー(雪上歩行具)を身につけて歩いてきた船長と私。 私の使用しているポールは、船長母亡き後、船長父の意向により、譲り受けたもの。唯一の形見。大切に、使っていきたい私にも船長にとっても、特別なポール。
雪の中、船長が私の写真を撮ってくれた。
実は、ずいぶん長い間使用していなかったスノーシュー。結婚した頃(約10年前)、何度か使ったのだが、それ以来、物入れに眠っていた。ひさしぶりにスノーシューをしようと、意気揚々とキャンパーバンに積んだのはいいものの、船長が身につける寸前まで、知らなかったことがひとつ。
それは、船長の片方のスノーシューが、壊れる寸前だった。そして案の定、歩き出して5分もしないうちに完全に壊れる・・・
私をがっかりさせないように、スノーシューは諦めて、しばらく靴で付き合ってくれた船長。でも、雪が30センチも積もっていると、足が深く沈み歩くのが次第に困難に。ということで、引き返すことに。
その謝罪の気持ちからか、珍しく、私の写真を撮ってくれた。
そのうえ、山からの帰路、お詫びとして、ビールに、ピザまで、ご馳走してくれるという!新年から、どこまでも優しい船長だった。ありがたい!
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment