Dec 26, 2014

雪見ツアー決行。


どうやら地球温暖化の影響をもろに受けているらしいヨット天国地方、そこにひっそりと生息する船長と私、いまだ、この冬、雪を拝めていないのだ、実は。

そんなわけで、本日、雪見ツアーを決行することにした。本当は、クリスマスの昨日、決行する予定だったのだが、大幅に寝坊し断念。なんせ、アライグマから鶏を守るため、鶏小屋を閉める日没までには戻ってこなければいけない。そのうえ、私達の愛車は、このフォルクスワーゲン・キャンパーバンだ。早く走らせることなどできないのである。

今日こそは!と、目覚ましをセットしたうえで、起床。鶏を鶏小屋から出すや否や、雪見ツアーに出発した。 雪を見に行くわけだから、街を離れる前に、念のため、タイヤのエアチェックと、チェーンを購入。その後、東にキャンパーバンを走らせた。

向かった先は、Mt. Baker スキー場。このスキー場、通常、11月下旬のサンクスギビングデー前には、オープンするのだが、今年は、深刻な雪不足のため、クリスマス前にようやく、オープンにこぎつけた。そう、地球温暖化の影響は、ここにも見られるのである。

一刻でも早くスキー場に辿り着き、高いリフト代の元を取りたい後続車に何台も追越しされつつ、山の麓にある最後の街の船長家お気に入りのベーカリーで、クッキーと、オーガニックコーヒーを購入し、いよいよ、くねくね山道をただひたすら上っていく。

徐々に雪景色に変わり、木々が生クリームでデコレーションされたかのような息を呑む世界が標高が上がると待っている。終着点は、スキー場。

そこは、そりで遊ぶ子供、スキー・スノーボード・スノーシューを楽しむ人々の真っ白な楽園。




キャンパーバン、チェーン無しで上れたよ。応援のクリック、ほんまにありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村 />

No comments: