Dec 24, 2014
ヨット天国地方のクリスマスイブ。
クリスマスイブのヨット天国地方、快晴だった。船長も私も、休暇を取得したので、のんびりと。昼間に、ビールを飲みに行き、やや飲み過ぎて、帰宅するなり、リビングの絨毯の上で、二人そろって寝袋で昼寝。(寝室で寝ろっ!みたいな。)起きた頃には、辺りは暗闇。いやぁ、良い昼寝だった。
今年は、恐らく結婚して2度目の船長とふたりだけのクリスマス。お気楽でいい!船長は、船長父と過ごさないクリスマスを、息子として多少気にしているようすなため、「優しい息子だね!」と、言ったら、「優しい息子だったら、会いに行ってるでしょ。」と、返ってきて、返す言葉がなくなる。私が、久しぶりに二人だけの日常の延長のような普通のクリスマスを強く希望したこともあり・・・
クリスマスに家族が揃う習慣っていうのは、それがアメリカ版お正月のようなものだというのは分かっていつつも、やはり異文化に育った私にとっては、何年経っても違和感があり続けるものらしい。極端に言えば、私にとって、クリスマスは、誕生日とひな祭りに加えて、ケーキが食べれる日に過ぎないのである。
それは、金銭面では恵まれていても、家族という繋がりが複雑で、希薄だった環境で育ったことに起因しているのかもしれない。
ただ、船長も、どちらかというと私と似たような環境で育ってきたことがあり、あまり、家族イベントに関心がないのは事実。でも、私達、二人でいるのは大好きという!(笑)
さて、いよいよ、クリスマス。応援のクリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 />
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment