Oct 13, 2014

乾燥カラカサタケモドキの香りは、ミルクチョコレートだった!


昨晩から、船長がせっせこ乾燥させているもの。それは、昨日山で収穫した大量のカラカサタケモドキ。どれだけ大量かというと・・・・


注: 写真の中に全てのきのこはおさまってません。

そんなわけで、いくつかの組に分けて乾燥する作業、現在も進行中。きのこが乾燥してくると、家中に漂う香り、それは、まさに甘~いミルクチョコレート! とっても意外!

香りが強く世界中の人々に愛されるポルチーニ茸に決してひけをとらない香りを放つ、カラカサタケモドキ。違いは、決してストアでお目にかかるものではないことか?(少なくとも日本・アメリカでは。)

乾燥カラカサタケモドキ、パスタソースや、リゾットに絶対合うと思う!乾燥させず、バターでシンプルに調理しても、それはそれは深い味わいをもった、きのこだ。

さて、きのこ狩り中、荷物持ちとして、大量のきのこが入ったバッグを2つ、両手で持っていた私。船長は、ナイフで収穫する係。私は、ナイフを扱う度に、必ず指を切る人間なので、きのこバッグを運ぶことに立場を見出している。

私がその任務をあっけなく放棄したのは、トレイルに馬を見つけた時。持っていた2つのバッグを船長に強引に手渡して、あっさり、馬を間近で見るために持ち場を離れた。まるで大名行列を見守るかのように、トレイルの傍らで静かに馬を待つ。毛並みの良い美しい馬。そしてその筋肉。

レッスン直前の尾てい骨の損傷で断念した3ヶ月間の乗馬レッスン、回復とともに、また、乗馬する自分の姿が少しずつ見れるようになってきた、かな?




船長もきのこも、馬には勝てない?!応援のクリック、ほんまにありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

No comments: