Dec 22, 2012

Designing a sweater


クリスマス直前になって、クリスマスプレゼント用のセーターのデザインを始めた私。これで、クリスマスプレゼントを買わない理由ができるうえ、旦那さまの8月の誕生日を過ぎて完成すれば、誕生日プレゼントにもこじつけることができる。そんな裏事情はさておき・・・・

私は、編み物のデザインを学んだことはない。でも、とりわけ旦那さまには世界に一つのセーターを身に付けてもらいたいという理由から、自己流でデザインをするようになった。

まずは、紙に出来上がりのイメージを描くことから始める。アランセーターの場合、ケーブル模様の組み合わせや、配置の仕方を紙の上で確認するわけだ。これがなかなか難しい作業だったりする。というのも、使いたい素材がありすぎるからだ。幅の広い男性用セーターとはいえ、組み込める素材には限りがあるので、止む止む選考から落とさなければならない素材が出てくる。

そんな感じで、あーだこーだと紙に描いては消しを繰り返しているところ。




世界に一着のセーターは、なんでもない紙の上から始まる。クリック、ありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

No comments: