Dec 4, 2012

A Felted Bag


Ravelry (A knit & Crochet Community) は、日本でも知られているようす。世界中のユーザーが参加しているオンラインコミュニティー。もちろん多くの日本人のユーザーも、本当に美しい作品をそこで披露している。海外に暮らして実感したことだけれど、日本人の細部にまで行き届いた丁寧さを筆頭とする、クオリティー(質)の高さは、本当にずば抜けていると思う。子供の頃から、折り紙の角と角、端と端をきちんと合わせる教育を受けているからなのだろうか?オフィス環境で、アメリカ人と働いているが、彼らは、紙の端を合わせて、ホッチキスでとめることすらできない。

以前、Ravelry を介して出会った、素晴らしく技術の高い日本人のニッターの方がいた。その方が作られたフェルトのバッグに一瞬で魅せられた私は、無償で提供されていた編み方を使って、フェルトのバッグを編み始めた。黒と白のストライプのフェルトのバッグである。これは、Ravelry では、本当に有名なので、見たことがある方もいるかもしれない。

私のアレンジは、 アーガイル柄にしたということだけ。バッグの形は、そのまま。だから、私のオリジナルの作品でも何でもない。その方が、編み方を紹介していなかったら、こんな愛らしい形を私に作り出すことなどできなかった。


クリスマス間近。クリスマスプレゼントに、こんなフェルトのバッグはいかが?





一度編んだら、はまってしまうこのバッグに、クリック!ありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

No comments: