Dec 3, 2012

カウチンスタイルで、なぜか羊


初めて挑戦した今年の地元のフェアでは、3つのブルーリボン(最高賞)を頂いた。以前紹介した、同じ毛糸で編んだ、セーターとベスト、そして、この帽子だ。ちゃんと賞金も頂いた。ずいぶん前に編んだものの、良きご縁がなく、手元に残っていたので、冗談で出品したこの帽子。「赤ちゃん用帽子」のカテゴリーで、ブルーリボンを獲得した。

カウチンらしくないけれど、羊のモチーフを編みこんだ。羊に見えるかな?

フェアでは、品質とともに、オリジナリティーが評価される。私は、パターンを使うより、自分でデザインする方が好き。もちろん、モチーフや、ケーブルの図は、多々、編み物本から参照する。でも、基本的には、とりわけ旦那様用のセーターは、紙の上にデザインを描くことから始める。

例のスカーフの二目ゴム編み止めが完了すれば、旦那様の3着目のセーターのデザインに着手することになっている。私は、やっぱりケーブル模様が好きなので、3着目もその線でいくことに決めている。

毛糸はすでに買ってある。色は、ダークグレイ。彼が選んだ。




ブルーリボンを頂いても、いまだ行き場のない羊の帽子に応援のクリック!ありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

No comments: