May 5, 2010
Fishing Night!
昨日、ロブさんが、こっそり私用の釣竿(1960年代製の中古)を買ってくれていた。先日、釣りに出かけたときは、実は、私もロブさんも、彼のお友達の釣竿を借りていた。ここのところ、落ち込みがちな私を励ますためだろう。それだけでも、十分うれしいのに、ディナーの後に、近くの湖に、釣りに連れて行ってくれた。私が仕事から帰宅するまでに、釣竿をセットアップし、餌から仕掛けまで必要なものを揃え、そのうえ、ディナーまで作ってくれていた。ここまでされると、ひどく申し訳ない気になる。そこまで旦那さんに気を使わせるのは、いけないことのように思う。それでも素直に喜ぶことにした。こういうことは二度とないにこしたことはないが、遠慮する仲でもない。
記念すべき初キャストは、約1メートル手前だった。気を取り直して、2回目。木に引っかかった。ロブさんによって、レスキューされ、3回目。またまた木に引っかかった。こうなると、自信を失う。でも、この時点で、ロブさんが、キャストの仕方を丁寧に教えてくれたので、4回目は、遠くまで飛んだ。その後も、枝を釣り上げたり、他人の釣り糸を釣り上げたりと、苦難が次々と。釣りはしたいけれど、何も知らない私の世話で、ロブさんは、お友達から借りた釣り竿をにぎる暇もなかった。
1時間半ほど、日没の景色を前に、私は思う存分、釣りに浸った。そして、帰る間際に、ニジマスを1匹釣り上げた。
帰宅後、ロブさんによって、そのニジマスは綺麗に処理された。
ロブさん、ありがとう。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment