Apr 13, 2006

Melon Bun


焼いちゃった!メ・ロ・ン・パ・ン♪

仕事のなかった昨日(水曜日は、月~金で唯一、ロブとランチの日。)、
大好きなタイフードのランチの後、メロンパン作りを決行!
前回のハニー・バターロール作りで学んだことを生かし、
パンをしっかりこね、表面が乾かないように霧を吹きながら、
温度に細心の気を配り発酵、さ・ら・に、
メロンパンの表面を覆うクッキー生地を作り、
格闘すること5時間。(正直、時間かかり過ぎ。。。)
ディナーの前には、こんがり焼きあがりました。

そして、またしても、朝食で、頂きました。
やっぱりちょっとかたいけど、確かにメロンパンの味わいよ。
自分にかなり甘いかもしれないけれど、
合格点あげちゃいます。

実は、前回のハニー・バターロールも、今回のメロンパンも、
日本で言う強力粉を使わず、アメリカで言う、All Purpose Flourという、
中力粉を使っているのよね。
パンが固くなってしまうのは、 そのせいかも。
それとも、こね方が単に悪いのか。
でも、気になることは改善すべし、ということで、
次回以降、アメリカで言うBread Flour(強力粉)を使って、
焼いてみようと思います。

4 comments:

yoshi said...

お家で焼いたパン! 良いですね
初焼き、しかも発酵から全部自力ですか!
それ大変だよ~~!
 でも、OKな感じで焼き上がってますね。
 #明日はメロンパン買って見よ。

 我が家ではホームベーカリで毎朝
焼きたてパンですが、凝った物は
作ってません。
 でも、作れるらしい、面倒だけど。
 で、強力粉で無いとホームベーカリー
でも美味しいパンは焼けません。
 日本国産の小麦使用だとこれまた上手く
無いです。
 オーストラリア産とかがよさげです。

では!

youka said...

いやいや、メロンパンは硬いくらいが調度いいんです!
私はこのカリカリな所が好き♪
しっとりしたメロンパンとかありますけど、ねちょーっとしてて受け付けません。

あああ、メロンパン食べたい....

tA-nU-kI said...

yoshiさん!買えないのであれば、作るしかないっ!ということで、パン作り、始めました~!インターネットで簡単に色々なパンのレシピが手に入るので、この新たなマイブーム当分続きそうですよ。手作り餡子のあんぱん、密かに企んでまーす。オーストラリア産の小麦ですか!良いと聞けば、試してみたくなっちゃいます!食パン、焼きたいんですけど、背高で蓋付きの型がここでは手に入らない!?食パンって、日本独特のパンなのかな。。。

tA-nU-kI said...

youkaさん!私も、ベタベタシタメロンパン、苦手です。時間が経ってややしっとりしたメロンパンは、オーブンで再加熱して、カリッとさせてから、食べちゃう方です。ロブ、見たことも聞いたことも食べたこともないメロンパンは、さすがに食べたいとは言いませんでした。しくしく。ま、練習段階の上出来でないパンを食べさせ過ぎて、今後、食べてもらえなくなるよりはいいですよね。レシピに書かれてある半分の材料で作ってもまだ大量にできちゃうので、困りものです。私のお腹は、なつかしい味に思う存分満たされました。