Dec 18, 2005

GYOZA

GYOZA!!!

遅めのランチで作りました!

このGYOZA、
Thanksgiving DayのParty用に作って、余ったもの。
冷凍庫で保存されていました。
だから、今日は、蒸し焼きしただけ~。
とはいえ、
ワカメとネギのお味噌汁に、
サラダを付けたら、
なんとも豪華じゃありません?
GYOZAの中身は、
白菜とネギとしょうがにTurkeyのミンチ肉。
本当は、鶏のミンチ肉を使いたかったのだけれど、
スーパーに売られてない!
(鶏ミンチは一般的でないらしい。)
仕方ないので、Turkeyで代用。
アメリカのほとんどの家庭で、
Thanksgiving Dayに、
丸ごとローストされて食べられる、
Turkey。
私の一風変わったTurkey料理、
"Gyoza"は好評でした。

さて、ここで「ありがとう」を言わせてください。
この写真の中のお味噌汁椀とお箸(夫婦箸)、
先日、母が日本から送ってくれました。

「お母さん、ありがとう。」
母の優しさを感じ、
母の味を恋しく思う、
ランチとなりました。

2 comments:

Flower Garden said...

お母様への感謝の気持ち
なんだか私がウルウルしてしまいました。

そして、素直に感謝の気持ちを伝えられるTanuki さんって素敵だなぁと思います。
お母様もきっとTanukiさんのことを誇りに思ってるでしょう。

あああ、わたしはまだ父に送ってもらった湯たんぽのお礼をしてなかったなぁ。。
ダメ娘ですまん、父。

tA-nU-kI said...

でも、電話では、なかなか言葉に出せないんです。このブログ、母はインターネットとは無縁の生活をしているので、見れないんですね。だからでしょうか、恥ずかしがらず、文字にできちゃう。でも、父や妹が読んで、間接的にでも感謝の気持ちが伝わればいいな、なんて。ずるいかな。湯たんぽ、いいですねー!母も冬、湯たんぽ使ってたな、て思い出しました。日本は寒波に見舞われているとか。きっと、湯たんぽ活躍中かな。