Oct 20, 2015

アメリカ出国から2年。


2年前の今日、日本一時帰国のため、船長を残して、アメリカを出国した。

そして、一週間の日本滞在中、お腹を下し続けた。もはや、水が合わないのだろう。アメリカ帰国のため、関西国際空港に立つや否や、あっさり普通に戻った(笑)

アメリカが好きな理由。

自分が自分でいられること。
自分の意見が持てること。
身を粉にして働く必要が全くないこと。
クラフトや音楽、芸術に優れた人が多いこと。
美しい自然が守られていること。
アクティブな人が多いこと。
誰も疲労困憊していないこと。


日本に帰る度、どれだけ日本人が疲れているかを垣間見る。とりわけ、電車の中で。そして、モバイルへの癒着度は、ある意味、気味が悪い程だ。

何を求めて、何を目的として生きているのだろう?と、正直、思う。

日本人でありながら、日本を異国と感じる、アメリカ在住11年目。

No comments: