Oct 19, 2015

ハイ、チーズと言ったのに!


もうちょっと、笑ってくれません?船長!ま、いいか!(笑)

週末、また、山に登っていた。この頃は、きのこ狩りも兼ねているので、運動のためだけでなく、秋の味覚探しのためでもある。

お目当ては、マッシュルームの王様と名高いポルチーニ茸、そして、日本人が愛して止まないきのこNo.1、香り高き松茸。

最近になって、初松茸の収穫に成功した船長家。そして、船長が生まれて初めて食した、秋の傑作、松茸ご飯(恐れ多くも、私作!)。それからというもの、目をぎんぎんに光らせて、松茸を求める、船長家。それは、もう、まさに、松茸ご飯が、Oh Baby! 恋しいぜ!状態。

そんな船長がやってくれたよ、見事、2.7パウンド(1.2キログラム)の松茸収穫!

昨晩は、鶏、野菜、松茸の水炊きを、定番松茸ご飯とともに。〆は、うどん。船長のうどん好きは、半端ない!そして、私のうどん好きも半端ない!

鍋を食する間に垣間見る、夫婦間の敵対心。

果たして、譲り合えるのか!?

No comments: