Feb 24, 2015

ロピカーディガンが突きつける挑戦。


日曜日に、スキー場で、人生初!のチェアリフトを体験した船長と私。乗るのは超簡単。チェアリフトから見下ろす雪景色に感動。しかし、降りる度に、豪快にこける、てね。で、船長も私も、体中、あちこち、青あざ。10回乗って、8回こけてれば、打身も止むを得ず・・・ 係り員に、何度も救出され、チェアリフトはその度に止まる始末。あぁ、情けなし。

朝いちの、スキーリフトへ向かう斜面で、私は、右手人差し指を、突き指。船長は、首の筋を違えたらしいが、どの転倒が原因かは不明とのこと。

それでも、スキーの楽しさ、面白さに、ますます、ぞっこんな船長と私であった。

ところで、ただいま、編んでいる、愛する船長のための初カーディガン。しかも、ロピスタイル。毛糸が細いので、進行具合は、かなりゆっくりめ。しかも、編み物に肝心要の右手人差し指負傷中のため、中指代用試みるも大苦戦中。

そのうえ、カーディガンは、永遠表編みで輪に編むことができないので、裏面を裏編みしなければいけないことに、ふと、気付く。裏編みの糸渡し、あぁ、なんと覚束ないの・・・。だって、初・体・験!

そんなわけで、多少負傷しつつも、今週末のスキーに向けてコンディションを整えたい船長家だった。

No comments: