アメリカ版お正月ともいえる、感謝祭。家族や友人らが集まり、ご馳走を囲み、飲み、そして、食い倒れる日。アメリカの数少ない祝日のひとつのため、たいがいのビジネスは休業。よって、船長も私も、のんびりと家で過ごしている。
ただ、いつもと違うのは、午後一時の時点で、すでに、夕飯の支度にかかっていることである。船長の腰の状態は、ずいぶん回復したものの、まだまだ完治にはほど遠いにもかかわらず、看病のお礼にと、私の大好物、ラザニアを作ってくれている。 感謝祭といえば、七面鳥のローストにクランベリーソースが一般的だが、なんせ二人家族のため、食べきれない程の料理を作る無駄は避け、なんだかんだで毎年、私の食べたいものを作ってくれる船長だ。
二人だけの感謝祭の静かな今日は、朝から、編み物。一週間前にアイスランドから届いた毛糸で、3枚目のロピセーターを、4日前に編み始めた。さすがに慣れてきたのか、進むのが早い。このセーターは、珍しく、自分用。船長のロピセーター姿が羨ましくなった結果、自分用にも一枚編むことに決めたという。色合いも、船長のロピセーターに合わせてみた。柄は、さすがに違うものを選んだけれど。
4連休の私。両袖、編み上げられるかな?応援のクリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
/>
No comments:
Post a Comment