Oct 23, 2014

船長が愛する鳥。


もう何年も高度の高い山を訪れていなかったので、すっかり忘れていたのだが、そこには船長が愛してやまない鳥がいる。それが、この Gray Jay。くりっとした瞳がなんとも可愛いうえ、ふんわりと優しい鳴き声を聞かせてくれる

この鳥、通称、キャンプラバーと呼ばれる。念のため、Lover (恋人)じゃなく、Robber (泥棒)だ。私を含め、カタカナ英語炸裂で生きている日本人には、発音は、どちらも日本語発音の「ラバー」となってしまうが、通常、周囲のアメリカ人は状況を見て、より可能性の高そうな方の単語を推測して解釈してくれているようだ。別の例を挙げるなら、Liver (肝臓) と、River (川)も、その類に入る。

愛くるしい容姿を持ちながら、キャンプ泥棒と言われる理由。それは、人を全く恐れないその性格に起因する。キャンピングやハイキングのお供、ナッツやクラッカー、それらを求めて人に近づき、気を許した人間の手から、あっさりお目当てのものを奪っていくのである。

美人は得をする、というのは、鳥の世界にも共通するのである。




鳥界の峰不二子に、応援のクリック、ほんまにありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

No comments: