Jul 27, 2014
今晩のディナーは、牡蠣と蟹!
実は、パシフィックノースウエストと呼ばれるヨット天国地方は、牡蠣でもとっても有名。空輸されて東海岸の高級レストランで提供されるほど。シアトル近辺に来られるなら、是非是非味わって頂きたいのが、牡蠣だったりする。
日本にいた頃は、母が牡蠣フライを揚げてくれても、好きになれず、兄にどうぞどうぞ、と喜んで差し出してきた私。アメリカに渡って、船長との暮らしの中で、殻付き生牡蠣を購入された際は、正直、どん引きした。さらには、船長がひとつずつ丁寧に開けてくれた牡蠣の上に、米酢にホースラディッシュ、みじん切りした葱をとっぴんぐされて、はいどうぞ!(満面の笑顔)と、生牡蠣を渡されたときは、完全に固まった。
「好きじゃないない・・・食べれない。」と、断るのは、あまりにも大人気ない(当時28歳)と思ったため、覚悟で口にした生牡蠣。
それからというもの、牡蠣に目がない私。レストランの前菜メニューに、牡蠣を見つければ、オイスターシューターを迷わずオーダー。たいがい、ひとつからでも注文できる。船長曰く、ひとつだけは、ちょっと恥ずかしいらしいが。
実は、昨日も、キャンプをした友人の敷地内で、牡蠣をたらふく食べたばかり。生牡蠣にキャンプファイヤーの上で調理した牡蠣、バーベキューチキンに、豚肉、2種類のサラダを大勢でにぎやかに頂いた。友人を訪れる際は、いつも牡蠣をリクエストされるので、養殖場で新鮮なものを大量に買って持っていく。
そんなキャンプからの帰り道に起こった奇跡。今日も、養殖場に立ち寄ってくれた船長。殻付き牡蠣16個に、なんと、蟹まで!
船長自慢のシーザーサラダに、スパークリングワインをお供に。今晩の船長家のディナー。
あぁ、船長!私は夢の中にいるようです。応援のクリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment