Jul 20, 2014

嵐通過。そんな時には、私専用海の上の編み物シートに居座る。


金曜日の午後に、ウィークエンドクルージングのため、ハーバーを出航したのだが、その頃から、すでに風は強かった。とりあえず、リーフ (reef) をいれずとも、ぎりぎりトーレイル (toe rail) を海中に沈めるまではいかない傾斜だったので、今シーズン一番強い風に慎重に慎重にセーリング。おかげで目的地まであっという間にたどりつき、船長のお得意芸、メインセール下での碇下ろしの後、一息ついたのも、つかの間、その後、どんどん強くなる風に、高くなる波。もう、ヨットは、上下左右に揺れ、船酔いしたことない私が、やや怪しい感じに。そんなときは、強風が吹いていようとも、コックピットに出て、周りを見渡す。船長直伝の船酔い解消法。

土曜日は、さらに吹き荒れる風に、雨。もう、こうなったら、ヨットの中で1日中、過ごすしかない!という時に持ってきて良かった、編み物プロジェクトと4色のどでかい毛糸玉。すでに、上下左右の絶え間ない揺れに慣れた私は、編み物専用シートに居座り、黙々と編み続けた。船長は、読書したり、昼寝したり。船長の寝息に睡魔が伝染しつつも、めったにない1日編み物デーを思う存分楽しむため、アイスボックスからビールを取るのと、トイレ以外ではほとんど立ち上がることもなく。

今回の強風で、牽引していたディンギーのロープが破損し、危うく、ディンギーを失うとこだった。船長が念のため、バックアップのロープを、ヨットとつないだ後1時間も経たないうちに、メインのロープが破損。そのバックアップがなければ、ディンギーはヨットを静かに離れ、潮流に乗って、どこかへ・・・

ああ、船長、あなたは、本当に本当に素晴らしい!!




船長の気転で、何事もなく帰港できた私達に、応援のクリック、ほんまにありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村>

No comments: