Jan 23, 2014

船長の初めての木彫り


毎日、ブログを更新しようと思いつつも、結局、編み物に没頭してしまう毎日なのですが、今日は、船長の初めての木彫り作品をご紹介。

船長と私、春・夏・秋は、もっぱら、出稼ぎに、いや、つまりは仕事のため、海から陸に戻ってくるような生活をしているのですが、寒い冬は、やはり陸の生活が快適かつ手軽なため、家にいる時間がそれなりにあるわけです。日照時間が短く、闇に支配される時間が長くなると、なぜか、毎年、船長は、芸術、はたまた、物づくり関係に興味を持ち出すのがお決まり。ある冬は、絵を描き、またある冬は、銅版画に取り組み、そしてこの冬は、なんと、木彫りに夢中。 熊の木彫りなどではなく、サラダボールやスープボール、スプーン・フォーク系の木彫り。アルプスのハイジ系(笑)下記イメージ参照。注: もちろん船長は、アルプスのハイジを知るわけございません。

アルプスのハイジを見て育った私、とっても興味津々。木の食器で、ヤギの温かいミルクを飲みたいとはいいませんが、スープボールや、大きなサラダボールは、長年、重宝するものだし、落としても割れないし、グラスキラーの異名を持つ私には、もってこい!そこかい!

そんなわけで、船長だけでなく私も、木を掘り始めてしまいました。

ご覧ください!一足先に船長の初めての木彫り作品、スプーン#1。街のどこかで一週間前に倒された木が、薪になって燃やされることなく、スプーンとなって、この先何十年も、船長と私に愛用されていくのです。じーん。





船長の初木彫り作品に心打たれた方は、応援のクリック、どうもありがとう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

No comments: