Oct 3, 2013

カナダにあまりにも近いアメリカ。


他国と陸つながりなのには、いまだに違和感を感じてしまう。それは、海に囲まれた日本で育ったからなんだと思うのだけれど、船長と私の住むヨット天国地方は、カナダとの国境にあまりにも近く、陸に、カナダ車両のナンバープレートが混在しているのと同様に、海上では、カナダ国旗を掲げた船舶が混在している。

船長と私は、今のところ、カナダを目と鼻の先にした、アメリカ内にとどまっている。この写真の先は、カナダ。それは、単に船長のパスポートが切れているのが理由だったり、税関の手続きが、億劫だったり。

船長曰く、カナダの海域を、セーリングする分にはパスポートが不要とのこと。あくまで、カナダ領域に碇をおろす、もしくは、ドッキングする際、税関の通過とパスポートの有無が問題となるらしい。

パスポートのいらない、お魚さんや鯨さん(オルカ)がうらやましいですな。




人間の世界って、なんだか複雑。応援のクリック、ありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

No comments: