Jun 27, 2013

にほんブログ村 ヨットランキング


日本ブログ村にヨットのランキングがあるのを知ったのは、正直、かなりの衝撃だった。大阪の山間部に育った私は、海辺で過ごした数少ない機会に、日本でヨットというものを見かけたことがない。

お風呂場に水を張って浮かばせた、折り紙で作ったヨットは別にして、初めてヨットというものを見たのは、留学していたニュージーランドで訪ねたオークランドのハーバーだった。空に高く伸びるマストを見て、なるほど、帆はここにあがるんだな、と、折り紙のヨットのイメージを頼りに空想していた。そのころは、ヘッドセールの存在など、全く知らなかった。

時が経って、アメリカに移住し、そして結婚。目の前に海のある生活が始まった。セーリングの経験が豊富なロブさんの勢いに負けて、セーリングが何であるかも知らず、30フィートのヨットのオーナーに。

それから4年が経つ。

日本に、こんなにもヨットを愛する人がいると知ったのは、「ヨット」ランキングに参加した2週間程前のことだ。ディンギーセーリングや、クルーザーヨットのレースを楽しんでいる方達のブログに、私の知らなかった日本や日本人がいる。それがすごくうれしい発見だった。

仕事中心に毎日が目まぐるしく回る日本という国で、自分のやりたいことを見出し、それを実際実行している人達がいる。

日々大好きなヨットやセーリングについて書き込む人達との橋となってくれる、にほんブログ村に、感謝!





ヨットの楽しさ、広げよう!クリック!どうもありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

No comments: