Dec 19, 2011

Rob's Second Aran Sweater


クリスマスが近づく中、ようやく編み始めた、ロブさんへのクリスマスプレゼント。間に合わないことが明らかだから、全然あせってはいない(笑) 徐々に浮かび上がってくる模様に、うっとりしながら、楽しく編んでいる。仕事がなければ、朝から晩まで、飽きずに編んでいることだろう。

このセーター、前回と同じ模様 Diamond (ひしがた)& Honeycomb (ハチの巣)を使い回ししつつ、新たに、Claw (かぎづめ)模様を加えてみた。Honeycomb は、並べれば並べるほど、圧倒感が出るようで、2つ並べたくらいじゃ、いまいち。代わりに小さめの Honeycomb を複数配置するべきかと、「やり直し」を考えたものの、結局、次のセーターに、この経験を生かせばいいや、と決断。縦にもっと並んでいけば、もうちょっとしっくりくるのかな。

色は、ロブさんが選んだ。とても素敵。毛糸自体は、先日仕上げたセーターと同じ種類なので、前作で得た寸法やデーターを使うことができる。今のところ、かなりすいすい編んでます。

No comments: