May 10, 2010

Chasing pirates


何でもできてしまうロブさんとの結婚生活も、4年半になる。のんびりできて良さそうに見えるが、心は結構落ち着かない。
  「なぜ結婚しているの?」
  「なぜ、それが私なの?」 
こんな疑問が頭の中を駆け巡る。そもそも私は、ロブさんとは全く正反対の人間だ。

そんな不安感が積もりに積もると、心は正直なもので、パニックアタックの形となって表れる。そして、そんな状況の時には、後先を考えず、上記のような質問を、躊躇なく口にする。


結婚とは何なのか?周囲を見渡せば、共通の趣味もなく、互いが好きなことを別々にしているカップルも多い。ロブさんと私の場合、週末を別々に過ごすことなど考えられないほど、同じ時間を共有する。


ロブさんに言わせれば、私は、「カンパニー」だという。日本語に訳せば、「仲間・連れ」なのだろうか?そう解釈するのが躊躇われるのは、その言葉を無意識に拒絶する思考が働くからであろう。彼の意味することは、日本人の私には、正直、正確には届かないのかもしれない。所詮、英和辞典に書かれている意味にしか解釈できないのだ。

No comments: