Jul 28, 2015

ロピセーター、完成。


先週末のキャンピングに持参した、このセーター。編み出したのは、実は半年も前のこと。アイスランドから注文した追加の毛糸が、3ヶ月以上かかっても届かないなどのアクシデントもあり、手を付けられずにいたのだが、ボコボコになり穴の開いた箱が届くやいなや、ダメージの見られない毛糸でようやく編むのを再開。編み終わってはいたけれど、裏糸や脇の始末が終わってはいなかった。

キャンプ中に、ビールを飲みながら、全ての裏糸の始末をし、仕事を早く切り上げることができた今日、両脇の大きな穴を閉じた。

早速、船長、興味津々試着。

「僕にはちょっと小さいみたいです・・・」

それもそのはず、このセーターは、船長よりずっと小柄な友人のために編んだもの。船長にぴったりだと、それはそれで、大問題。

船長のコメントで、ほっと胸を撫で下ろした、私だった。

No comments: