週末の天気予報が良かったので、金曜日に陸にあげた船長家ヨット。土曜日の今朝、船長に早起きを強いられ、ボートヤードに向かったのに、小雨なうえに肌寒かった。
プロペラの掃除や、剥がれ落ちそうな古いペンキをこそげる作業で午前を終了。船長の雇用方針により、労働者にランチとビールが提供されるとのことで、ビールの醸造所でほろ酔いランチ。
午後になって、ようやく雨の危険がなさそうな空模様になってきたので、ペンキ塗りを開始。これはいつも私の仕事。「1缶で全ての範囲をカバーでき、余りがでるからね。」と、船長に念を押された意外、指示もなく。
鼻歌にダンス混じりで、るんるんペンキを塗っていたら、ヨットの半分も塗られないうちに、ペンキの量が半分になっていることに、船長が気づき、緊急集会・・・ ペンキをもっと伸ばして使うよう見本を見せられたうえ、その後船長の監視下に置かれる。
最終的には、かろうじで余りが出て安堵したのだが、恐らく、片側のみ十分なペンキが塗られたような状況。もう片側は、薄っぺらい伸ばし伸ばしのペンキ。
ごめん、船長。ごめん、薄っぺらくなってしまった側。
ペンキ一缶、1万4000円だったらしい。もう一缶とはいかない理由。応援のクリック、ほんまにありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
No comments:
Post a Comment