Sep 26, 2014

食欲の秋、到来。船長居ぬ間に、愛してやまない、麺を頂く。


日本人はどうやら、麺類を好み過ぎなのではないか、と、気づいたのは、アメリカに暮らしてからだ。蕎麦、うどん、パスタ、中華麺、素麺・・・ 頻繁に食卓に登場するにもかかわらず、飽きることを知らないのは、ひょっとしたら、白米同様、麺類は日本人のソウルフードでさえあるのかもしれない。

船長と私の間にある唯一の温度差は、麺類に対する情熱だったりする。私の過度な麺類嗜好に、最初の頃は合わせてくれていた船長だったが、最近は、私の麺類、といっても、日米両国民が共に楽しめるパスタなのだが、そのリクエストは、ことごとく聞き流されている。

そうなれば、自分で作るしかない。そう、もはや船長家では、麺類は私だけが、昼にこっそり頂く食べ物となりつつある。

今日は、珍しく、午前8時台に出勤したため、私の体内時計が、午前10時には危機的空腹サインを発信した。通常10時過ぎに出勤し、2時間以内にランチとなるので仕方のないことか。そのため、10時過ぎに、カフェに出向き、周囲がまだ、クッキーにコーヒーという朝食をとっているなか、サンドイッチを昼食として頂き、職場に戻った。それにもかかわらず、帰宅した午後1時頃に、また空腹に襲われたのだ。どうした、私!?

たまたま、船長が家を留守にしていたため、素早く、二度目の昼食に麺類が候補としてあがる。そして、すかさず、湯を沸かす。冷やし中華 w/ Spaghetti!! ご近所さんの庭で育った、きゅうり、とまと、紫蘇の葉とともに。冷やし中華のたれは、多めに作っておいたものが冷蔵庫の片隅に。瓶をよく振って、かけるだけ。

あぁ、幸せの極み。




夫婦といっても、分かり合えないことはある。応援のクリック、ほんまにありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

No comments: