Nov 18, 2012

Chanterelle


毎週末に決行される、山でのきのこ狩。今日も、ロブさんと2・3時間山の中を歩いて、この黄金のきのこ、あんず茸を探し求めた。といっても、きのこ狩暦4年。あてもなく山に入るようなことはもうない。きのこ狩に適したエリアは、すでに熟知しているから、ただ、そこに向かうだけ。そのエリア内で、姿を現したきのこを収穫する。

このあんず茸、なかなかの高級品。今日も、ストアで、1パウンド$17.00で売られていた。今回の私達の収穫は、4パウンドほどだから、ストアで買えば、$68.00ということになる。松茸並みではないにしても、椎茸よりうんと高いことは確かだ。

そんなあんず茸を使って私が自分のお弁当用に作るのは、きのこご飯。ロブさんは、ビーフストロガノフや、ハンガリアンマッシュルームスープを作ってくれる。

どんな風に料理しても、本当に美味しいあんず茸。季節限定の味覚のために、私たちの惜しむことない情熱(笑)

No comments: