Nov 29, 2012

A reason I started to knit...


私が編み物を始めた理由。それは、ニュージーランド留学中に、ニュージーランドの飛べない鳥、Kiwi をモチーフに編みこんだ子供用の帽子のあまりの可愛さに衝撃を受けたから。

その後、アメリカに移住して、オープンしたての毛糸屋さんを見つけたとき、たどたどしい英語で、「帽子を編めるようになりたいのですが、英語が分からない私に教えてくれますか?目で学びます。」と、お願いしたのだ。

7年も前のこと。

その後、しばらく経って編めるようになった帽子。写真の帽子は、お隣の国、カナダのカウチンスタイルを真似たものだが、ニュージーランドで出会った帽子も、これと同じ雰囲気があった。強いて言えば、鯨や、鷲の代わりに、Kiwi を編みこんだ感じ(笑)

自分を編み物の世界に引き込んだ帽子を、実際編めるようになったときの感動、決して忘れることができない。




カウチンの素朴なスタイルが好きな方も、そうでない方も、クリック!ありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

No comments: