Feb 19, 2012

Buff Rock chick


昨日、我が家にやってきたのは、Buff Rock という種類のひよこ。成長すれば、鶏になる、小さな小さなこのひよこ。ひよこの居住空間をダンボール箱と電球で整えてはいたが、餌入れや水入れを置くと、スペースが手狭になることが分かり、急遽、クローゼットの中にあった一番大きい衣装ケースを引っ張り出した。居住空間の設置が落ち着いて、よくよくひよこを観察してみると、片目が、ほぼ閉じられたままで、健康な側と比べて、かなり腫れ上がっていることに気がついた。ひょっとしたら、失明さえしているのかもしれない。



段々と気持ちが落ちていった、私。「情が移る前に、ほかのひよこと交換してもらえないか?」、ロブさんに、そう口にしたとき、彼からの言葉は、至って、シンプルでクリアなものだった。

「自分の子に障害があるからといって、他の子と交換したいと言う?」


そして気づいた自分勝手さ。涙が出そうになった。母親にならなくて、本当に正解だと、思った。


自分の基準に満たないものを、拒否する思考は、幼少の頃からすでにあった。今、職場で抱えている問題も、それが原因だし、桃のこともそうだ。


私の手の平の中ですやすやと眠る、桃。それが昨日の写真。

29グラムのかけがえのない命。

No comments: