Feb 28, 2010

Walking to the spring.


津波注意報が出ている中、土曜日、久しぶりにロブさんと私、ボートで過ごすことができた。といっても、ハーバーで。ボートを乾燥させるために、ウッドストーブに火をいれて(ストーブの暖など必要ないくらいに春めいてきているのだけれど)、彼の焼いたパンで作ったチーズ&レタスサンドイッチとビールでランチをとった、ただそれだけ。それでも、週に一度は足を運ぶ私とは対照的に、冬の間ずっとボートを避けてきた彼だから、その場に二人で戻れたことに、なんだかほっとした。早く海に出たい、私の気持ちだけが高まっているようで、歯がゆいばかり。立ち止まって、後ろを振り向いて、なにやら深く考えながら歩いてくる彼を、ただ待つしかないのだろう。行く先は同じなのだから。

Feb 25, 2010

Personality


「仕事を始めてから、パーソナリティーが変わった。」と、度々ロブさんに言われる。それも悪い意味で。負けん気の強いところ、人より目立ちたい性格が、仕事という舞台を得て、日常の話し方や振る舞いの中で、顕著になってきているらしい。もともとそういう一面を持っていたのだが、アメリカに移住後、完全に消え失せていた。そういうわけで、ロブさんの知らなかった私の生まれ持ったパーソナリティー、これが、事あるごとに問題に。私が家計に少しは貢献できるようになって、彼のストレスが減るかと思いきや。夫婦間の歩み寄りの道に終わりはないんだなと思うこの頃であった。

Feb 20, 2010

Spring, already?


お正月もバレンタインデーも過ぎ去り、はや2月下旬となりますが、時折このブログを訪ねてくださっている皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

私は、昨年の12月末に、小さな商業用不動産のマネジメント会社で働くことになり、パートタイムとして雇用されたものの、その一ヶ月後には、サラリーが頂けることになり、約5年ぶりにフルタイムで働いています。

とはいえ、ここはアメリカ、言語は英語、勝手がなかなか分からないもので、精神的疲労度はかなりのもの。

ここのところ、節約と私の休養のため、家に閉じこもりがちだったロブと私も、春の陽気に誘われて、今日は、キャンパーバンでちょっぴりお出かけ。写真をたくさん撮ってきました。

カナダのバンクーバーと同じく、予想外に春が早く到来した?ワシントン。暖かいのを素直に喜べないのは、これが異常だと知っているから。咲き始めた愛らしい水仙に罪はなくともね。